おもちゃ, サブスク, 生活/暮らし

おもちゃのサブスクを兄弟で利用しよう

近年子育て世代に人気急上昇中のサービスの1つにおもちゃのサブスクが挙げられます。定額料金を支払うことによって1月毎、また2月ごとに5から7個程度のおもちゃが送られてきます。一般的に玩具は購入すると保管スペースも確保しなければならず、自宅に玩具が増えれば、どんどん収納スペースも必要になります。しかしサブスクサービスを利用すれば、1ヵ月や2ヶ月ごとに交換するスタイルとなっているため、収納に困ることもありません。

このような人気のおもちゃのサブスクサービスですが、中には兄弟で利用できる兄弟プランが設定されているところもあります。1人分の料金で2人分の玩具を借りることができたり、兄弟で少なめに借りられるところもあるのです。おもちゃのサブスクの兄弟プランを利用することにはメリットがありますが、なんといっても兄弟で一緒に遊べることと言えるでしょう。特に知育玩具に関しては遊ぶことで脳を成長させる効果が期待できます。

姉妹プランを利用することで上の子が下の子をサポートしながら遊ぶことができたり、思いやりや協力する気持ちを育むことにもつながります。最初からこのような効果を見込んで2人で遊べるようなおもちゃを混ぜているところもあるため、どのような玩具の内容設定になっているのかを把握することが大切です。しかしサブスクを兄弟で利用することで、玩具が多すぎてしまうことをデメリットにあげる声も聞かれます。家庭によっては2人分の玩具が届けば収納スペースに困ることもあるでしょう。

このような時に1人分の数を2人で分け合うことができるプランであれば、現代の子育て世代には合っているともいえます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です