おもちゃ, サブスク, 評判

おもちゃのサブスクにおけるデメリットとは?

最近注目を集めているサービスの一つにおもちゃのサブスクがありますが、年齢に合う知育玩具をいつでも用意できる、レンタルなので購入と処分の手間を省けるなどのメリットがあります。また、知育玩具は一般的なものと比べると高品質などの理由から値段が高めで、買い与えても直ぐに飽きてしまうなどを考えると購入をためらう人も多いようです。その点、おもちゃのサブスクなら定額制で高価な知育玩具を選べるので経済的な負担を考える必要もありません。色々玩具を集めていると、数が増えてしまって保管場所がなくなってしまうこともありますし、要らないものを処分すれば良いけれども前に遊んでいた玩具で遊びたいなどのケースもあるので捨てることができないケースも多いといえます。

レンタルを利用する形になるので、家の中が玩具でいっぱいになってしまうことがないのもおもちゃのサブスクを利用する中でのメリットになるのですが、メリットが多いけれどもデメリットには何があるのか気になる人も多いといえましょう。おもちゃのサブスクは定期的に新しいものと交換する必要があります。これは、今まで借りていたものを返却して新しいものに入れ替えるイメージです。返却は玩具が入っていた箱に詰めて宅配業者に配送して貰う形になりますが、これを1カ月から2か月に1度の割合で行う必要があるため、手間がかかるイメージになるわけです。

ただ、これも慣れで何度かやっている内に手間に思えなくなる人も少なくありません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です